スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
Relation Entry

6/29 Happiness Letter203〔参議院選挙の選挙制度について〕

皆さま、おはようございます!
参議院選挙につきましては、衆議院選挙と比べて幾分、複雑になっているところがありますので、本日は、参議院選挙の投票制度についてお伝え致します。

【議員の選出】
参議院議員の任期は6年で、3年ごとに半数の121名が改選されます。
参議院選挙は選挙区選挙と比例代表選挙の二つの制度によって議員が選出されます。

選挙区選挙は、各都道府県それぞれを一つの選挙区として、全国で73人の議員を選出します。
各選挙区の定員は、1人区から、多いところでは東京都の5人区など様々です。

比例代表選挙は、全国が一つの選挙区(全国区)となっており、各政党の得票数に応じて48人の議員を選びます。
比例代表選挙は、政党名または比例候補者名のいずれかで投票し、両者の合計が政党の得票数となり、政党の当選人数が決定されます。
各政党内では個人票の得票の多い順に当選者が決定します。

【投票方法】
1.選挙区選挙では、選挙区の候補者名をご記入ください。
2.比例代表選挙は、政党名または候補者名のいずれかをご記入ください。

※政党名につきましては、各党とも、総務省に届けられた「略称」を記入しても得票になります。
「略称」は、下記総務省ホームページにてご確認ください。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000071016.pdf
※党名・略称、共にひらがなで記入しても得票になります。
※選挙区と比例代表の候補者名を間違って記入して無効になるケースが少なくありません。事前によくご確認ください。

【投票の期日】
投票日は2010年7月11日(日)午前7時~午後8時までの間ですが、6月25日~7月10日の間、期日前投票が可能です。
期日前投票は、役所などに設けられた「期日前投票所」で投票することができます。

※期日前投票所の場所は、お住まいの自治体にお問い合わせください。
※投票日当日、何があるか分かりませんので、期日前投票をお勧め致します。

【投票の順序】
投票は原則、以下のような流れになります。但し、投票所によっては、流れが異なる場合もございます。

1.受付、名簿対照を済ませます。
2.選挙区選挙の投票用紙をもらいます。
3.選挙区選挙の投票を行います。(→選挙区の候補者名を記入します)
4.比例代表の投票用紙をもらいます。
5.比例代表の投票を行います。(→政党名(略称でも可)、もしくは、比例候補者名のいずれかを記入します)

以上、参議院選挙の投票制度の概要についてお伝え致しました。
29
2010
Relation Entry

Comment

Trackback

http://happinessletter.blog111.fc2.com/tb.php/209-9a2fa113

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。